>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第37週9月9日から9月15日まで

杉山神社祭り

杉山神社祭り(18k)

2013年09月15日 横浜市神奈川区

六角橋杉山神社もお祭り中。午前中、大雨で荒れに荒れた空は午後にいったん晴れたものの、大事をとって大神輿巡行は中止になった。台風の季節の真っ最中のことだ。そんな年もある。境内の神輿蔵が開け放たれ、鎮座したままの金色に光るお神輿の前に、担ぎ手達が集まっていた。

 

菊名神社祭り

菊名神社祭り(18k)

2013年09月14日 横浜市港北区

この土日、あちらこちらの神社のお祭りがおこなわれるらしいのが町内掲示板への張り紙から読み取れる。菊名駅すぐ近くにある菊名神社もその一つで、駅の前の細い道を神輿が通っていた。暑さがぶり返している中の神輿担ぎで、大変だろうと思うのだが、担ぎ手達は気分高揚して、熱気に包まれていたし、暑さは関係ないのかもしれない。

 

市バス

市バス(18k)

2013年09月13日 横浜市神奈川区

横浜そごうが入居しているビルの1階はバス・ターミナルになっており、市バスから高速バスまで、いろんなバスが出入りしている。それでも、市バスの数が圧倒的に多い。ラッシュアワーには、バスの台数が増え、屋外のバスの待機場所に市バスがずらりと並ぶ。見ていると、次々と発車していっては、開いたところに別のバスがすぐさま入り込む。

 

タマスダレ

タマスダレ(18k)

2013年09月12日 横浜市神奈川区

花壇を背の低い白い花が飾り立てている。ようやく9月の前半が終わりにさしかかった頃に、タマスダレが花を開きだしている。タマスダレが咲き始める頃とセットになっているのはツクツクボウシのなくこえで、これまたようやく今頃になってなきだした。夏が終わる気配がしてきた。

 

帆船日本丸

帆船日本丸(18k)

2013年09月11日 横浜市西区

帆船日本丸のライトアップ投光器がLED照明になってから、うれしいことに自分のコンパクト・デジカメにあらかじめ設定されているホワイト・バランスで、素直に白い船体が白く写るようになった。以前は、設定済みのホワイト・バランスではどうしても色が被ってしまい、船体に近づけるだけ近づいて、ズームで船体いっぱいを写し込んでおいてホワイト・バランスをプリセットするしかなかった。今は、写したい場所でそのまま写せば良い。手間が省けて何よりだ。

 

アカエイ

アカエイ(11k)

2013年09月10日 横浜市神奈川区

風が立てているとはとうてい思われない独特のさざ波が水面にたっているなと眺めていたら、やがてアカエイが近づいてくるのが見えてきた。エイは河口近辺でときおり姿を見せる。水面近くを泳いでいるのはあまり見たことがなくて、濁った水の奥にエイが泳いでいるのがぼんやり見えているのが普通だ。水面ぎりぎりを泳いでいるのを見たのは久しぶりのことだった。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k)

2013年09月09日 横浜市神奈川区

青木橋本覚寺下の花壇の奥にヒガンバナが旺盛に花を開いている。大通りの側にはコスモスの軽やかなピンク色の花が風に揺れている。両方とも、まとまって一気に花が咲いている様子で、まるでそこだけが一足先に秋が訪れているかのようだ。だけど、目をあげると、ヒマワリが林立して花を並べており、季節感がわけわからなくなってしまう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan