>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第41週10月7日から10月13日まで

キンモクセイ

キンモクセイ(18k)

2013年10月13日 横浜市港北区

綱島街道に数ヶ所あるキンモクセイの並木がすべて満開になった。道路の横に一段低く作られている公園に植えてある大きなキンモクセイは道路の横のフェンスの高さに合わせて剪定してある。樹のてっぺんの花が密についている枝が何本も重なって綺麗だ。今日も富士山は良く見えていた。日は富士山の左肩に沈んでいった。

 

入日富士山頂

入日富士山頂(16k)

2013年10月12日 横浜市港北区

秋のこの時期、横浜では若干夜長になる。富士山に日が入るためだ。今日は久しぶりに富士山が西空に姿を見せて、山頂に日が沈んでいくのが良く見えた。日がすべて山頂に隠れた時刻は16時47分のことだった。

 

ぱしふぃっくびーなす

ぱしふぃっくびーなす(15k)

2013年10月11日 横浜市中区

海外の大型客船入港は年末まで予定がないようだ。しばらくは横浜港に馴染みの客船の姿が続くらしい。横浜の海辺の草ぼうぼうの埋立地には、ススキの白とセイタカアワダチソウの黄がマーブル模様を作りだしていた。

 

双十節

双十節(18k)

2013年10月10日 横浜市中区

中華民国の国旗で溢れかえる夕暮れ。大太鼓と爆竹の数組が街を巡っていた。獅子舞は店の中に入っている間が長く、外に出てきて祝儀袋をくわえとったら次の店へと移っていく。平日の夜ながら、観光客で賑わっていた中華街だった。

 

オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト(18k)

2013年10月09日 横浜市中区

赤レンガ倉庫でオクトーバー・フェストが開幕した。この数日、夏に戻った蒸し暑さが続き、ビアガーデンは大繁盛のようだ。会場の中に、長靴の形をした大きな風船が光っていた。ドイツの兵隊さんがジョッキがないので、軍靴に注いであおったという話を元にしたものだが、あの話は実話ではなく法螺なのではないかと以前から疑問に思っている。手縫いの革靴の時代の話のようだし、いくらなんでも漏れるのではなかろうか。

 

夜桜

夜桜(18k)

2013年10月08日 横浜市西区

横浜美術館で「横山大観展」が開幕した。協賛して、美術館広場を挟んだ反対側にある大規模小売店舗の入り口に横山大観の「夜桜」の模写が大きく掲げられている。

 

10月桜

10月桜(18k) 5日撮影

2013年10月07日 横浜市鶴見区(5日撮影)

10月桜の八重の白花が咲いていた。この樹は一度に花が開く数は多くないけれど、数ヶ月に渡って花が絶えることなく開きつづける。春の桜の華やかさはないけれど、冬を迎えるまでの秋の花という感じがする。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan