>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2013年 >  第48週11月25日から12月1日まで

紅葉

紅葉(18k)

2013年12月01日 横浜市中区

横浜公園にある日本庭園の紅葉が美しい。緑葉が混じっているので、これから数日間、紅葉を楽しめそうだ。周囲を高い建物と木々が囲んでいるので、どの時刻にどのように光が当たるのか予想するのが難しい場所だ。逆にいえば、訪れた時刻次第でいろんな紅葉の姿を楽しめるということだ。スタジアムでは社会人アメリカンフットボールの試合をやっており、実況のアナウンスの声が、はつらつと場外まで響いていた。

 

紅葉

紅葉(18k)

2013年11月30日 横浜市鶴見区

晴天に誘われて、鶴見総持寺まで遠足してきた。午前中は、まだ気温が上がらず、空気はひんやりしていて、丘を登ったり降ったりを繰り返しても汗をかくことなく、足早に歩くにはうってつけだった。総持寺の大イチョウは葉を落としつつあり、紅葉が主役になっていた。数ヶ所に何本も植えてあり、どの木も良い色に染まっていた。

 

電飾ナビオス

電飾ナビオス(18k)

2013年11月29日 横浜市中区

早い夕暮れ時を発光整流子で飾りつける時期が今年もやってきた。ナビオスのくぐり抜けは、ここ数年間続いていた直線と長方形のまっすぐ電飾から雰囲気一変し、曲線の優雅さと柔らかさを使って親しみやすい路線になった。

 

紅葉

紅葉(18k) 24日撮影

2013年11月28日 横浜市港北区(24日撮影)

紅葉の葉を透過光で見ると寒さを感じ、反射光で見ると暖かさを感じる。受ける印象が異なるのは、光の色温度の差のためで、肉眼では反射光で見る方が安心感がある。フィルタ調整なしのコンパクト・デジカメで反射光を撮ったら、肉眼で見えているよりも暖かさが強調されて、あざとく小春日和な雰囲気が出ていた。

 

紅葉

紅葉(18k) 23日撮影

2013年11月27日 横浜市鶴見区(23日撮影)

馬場花木園も紅葉が美しい場所だ。入り口の駐車場の横に一つ目の紅葉があり、正面口をくぐったすぐ横にも紅葉の木があって出迎えてくれる。だが、なんといっても見事なのは茶室の手前の大紅葉である。巨大な紅の玉が膨れ上がっていた。

 

紅葉

紅葉(18k) 23日撮影

2013年11月26日 横浜市鶴見区(23日撮影)

馬場健功寺の駐車場の横を紅葉が色よく飾り付けていた。門前にも大きな紅葉の木があるのだが、そちらは色づき初めで、木から木へと紅葉が移り変わっていくのを楽しめそうだった。

 

紅葉

紅葉(18k) 23日撮影

2013年11月25日 横浜市港北区(23日撮影)

昨年に比べて、今年の紅葉は色のつきかたが綺麗だ。昨年は黄色のまま葉を落とす木がほとんどで、紅色は珍しかった。今年はそんなことはない。赤色まで色づきが進んでいる。菊名池市民プール周囲の紅葉が美しくなりつつある。すぐ近くのイチョウも一足先に黄色になって、既に葉を落としてしまっており、あの辺りの気温だけ、他より少し低いのかもしれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan