>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第11週3月10日から3月16日まで

サクラ

サクラ(18k)

2014年03月16日 横浜市神奈川区

水道道と横浜線の交差近くの土手に植えてある白い花をつける早咲のサクラが満開になっていた。サクランボからたぶんシナミザクラなのだろうと予想をしている。横浜ではあちらこちらに、これと同種類と思われるオシベが長く春の彼岸前に咲く桜が植えてある。コブシの花よりも前に花が開いて、春が近づいたことを知らせてくれる桜だ。

 

寒緋桜

寒緋桜(18k)

2014年03月15日 横浜市神奈川区

反町から片倉町へつながる遊歩道ではオカメザクラが満開で、河津桜は3部咲き、寒緋桜は5部咲きぐらいだった。オカメザクラの方が早く満開になったのは、背が高い木が多くて日当たりを受けやすいからのようだ。河津桜と寒緋桜は背が低く剪定してあって、花が目の高さに咲いているのがうれしいけど、日当たりが悪い分、開花が遅れ気味のようだ。

 

おかめ桜

おかめ桜(18k)

2014年03月14日 横浜市港北区

新横浜の裏手に、おかめ桜の並木通りを偶然見つけた。鶴見川の土手を散歩していたら、工事をしていたトラックが散策路を塞いでいて、避けるために土手を街側へ降りてみたら、目の前に薄ピンクで覆われた並木があった。満開のおかめ桜だった。

 

寒緋桜

寒緋桜(18k) 12日撮影

2014年03月13日 横浜市神奈川区(12日撮影)

滝の川せせらぎ道の寒緋桜がいっせいに花を広げた。周囲の梅の花はもう散りかけていて、季節が一歩移ろった様子だ。体感気温は寒いままなのだが、春はもうすぐやってくるようだ。

 

ベロタクシー

ベロタクシー(18k)

2014年03月12日 横浜市中区

赤レンガ倉庫の歩道はベロタクシーの乗車場所になっている。自転車版の人力車である。当初は飾り気がなかったが、やがて全面に広告を貼り付けて外観が派手になっていった。夜も営業するようになったようで、LEDで中華風の色合いに飾り立てられていた。これなら夜に車道を走っても事故はおきにくそうだ。

 

野毛山公園

野毛山公園(18k) 7日撮影

2014年03月11日 横浜市中区(7日撮影)

野毛山公園の貯水池周りの改修工事が続いている。大掛かりな作り直しがおこなわれており、随分前から工事が始まったのに、これからも何ヶ月間も工事が続くような印象を受ける。動物園から貯水池へ渡る横断歩道橋も長い間、柵で塞がれて通れないままだ。ようやく塗装工事が終わったみたいで、外観がピカピカになっていた。貯水池の裏手にある展望台は工事の範囲外で利用できるそうだけど、遠回りしないと辿りつけないので、ご無沙汰なままだ。

 

メジロ

メジロ(18k) 9日撮影

2014年03月10日 横浜市鶴見区(9日撮影)

獅子ケ谷の梅は満開を迎え、谷間にいくつかある梅の実を採るための広い栽培園が白い花で輝いていた。畑の片隅に植えてある梅も綺麗に花で覆われていた。どんな梅の花にメジロが群がっていて、転々と飛び回っていた。横溝屋敷の梅の木も同じで、たくさんのメジロがせわしなく動き回っていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan