>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第15週4月7日から4月13日まで

鯉のぼり

鯉のぼり(18k)

2014年04月13日 横浜市鶴見区

横溝屋敷の広場の地面に鯉のぼりを降ろして何やら手をいれていたようだった。広げてみたら、補修が必要なものが混じっていたりするのだろう。作業が終わって、紐をひっぱって上げようとしていたところで、おばちゃんがもう一ヶ所あるとストップさせていた。鯉のぼりを飾るのには一苦労が伴うらしい。

 

ホーリー

ホーリー(18k)

2014年04月12日 横浜市中区

赤レンガ倉庫でホーリー祭をやっている。ヒンドゥー教の春の訪れを祝う行事だそうで、カラフルな色の色粉を塗りつけるのだそうだ。本場インドでは無礼講になってて、過激にバケツから色水をぶっかけたり、色粉を投げつけたり、すさまじいらしい。日本では行儀良くおこなわれる。会場には、顔に赤や色粉を塗ったお嬢さんがにこにこ顔で歩いていた。バザールをやっていて服やインドの食品を売っている。本場カレーの屋台も並んでいる。日曜まで。

 

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ(18k)

2014年04月11日 横浜市神奈川区

滝の川せせらぎ道にヒメリンゴが2本植えてある。区役所の近くに大きな木が一本。そっちはまだつぼみが膨らんでいない。反対側にもう一本。こちらは植木鉢用なのではないかと思えるほどの小さな苗木だ。地面すれすれに花をたくさん開いている。砂埃が花びらについている花もある。

 

枝垂桜

枝垂桜(18k)

2014年04月10日 横浜市神奈川区

東横フラワー緑道の途中、坂道の下に枝垂れ桜が一本。この木も花が開くと見事なものなのだが、町内会掲示板の裏にあるという立地のため、風流な姿をぶちこわすかのように、ケバケバしい色の振り込め詐欺注意の幟が前にある。防犯意識向上を啓蒙するのは結構なことだが、風流をぶちこわしてまでやることなのかと、はなはだしく疑問を感じる。

 

残り桜

残り桜(17k)

2014年04月09日 横浜市神奈川区

ソメイヨシノはもう数日の間、花が残りそうだ。大部分は花びらをすっかり落して葉桜の初々しい姿に変わりつつある中で、まだつぼみが残っている木が混じっている。他の木が満開のとき、ちょっと花が寂しいと感じた木が開花のペースを乱されてしまって、いまだに花をゆっくりと開いては散らし、開いては散らしている。花の密度が薄くてソメイヨシノというよりもヤマザクラの雰囲気に近い。いっせいに咲くタイミングを逃したのだろう。

 

反町公園枝垂桜

反町公園枝垂桜(18k)

2014年04月08日 横浜市神奈川区

反町公園の木立に囲まれて大きな枝垂れ桜がたたずんでいる。ソメイヨシノの花が散り進み、葉桜になる手前の頃に花を咲かせる。この春は花冷えが数日続いているせいなのか、なかなかソメイヨシノが散りきらないのだが、枝垂れ桜の開花はどんどん進む。

 

枝垂桜

枝垂桜(18k)

2014年04月07日 横浜市神奈川区

横浜中央市場へ渡る橋の横に八重の枝垂れ桜が一本。花の数が増えてきた。この木は目立つ位置に植えてあり、花を開くと見栄えが良い。ソメイヨシノは花を散らした木が増えている中、遅れて満開になった木が混じっている。先週半ばの満開を迎えてから、気温が下がっているのが原因のようで、花の咲くペースを乱されているようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan