>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第19週5月5日から5月11日まで

レンゲソウ

レンゲソウ(18k)

2014年05月11日 横浜市鶴見区

横溝屋敷の門と道路の間にある水田で、レンゲソウのピンク色の花が盛りを迎えた。屈み込んでデジカメを向けていると、ぶんぶんとミツバチの飛び回る音がしていた。それに気がついて花を見つめ直すと、ミツバチが止まった痕がついている。レンゲの横にキハナショウブの花が揺れ、春から初夏へと移り変わっていく最中だった。

 

セレブリティ・ミレニアム

セレブリティ・ミレニアム(18k)

2014年05月10日 横浜市中区

「セレブリティ・ミレニアム」登場。横浜港にやってくる超大型クルーズ船の中で、格好良さでは1番だと思う。他のクルーズ船が優雅さか豪奢さを感じ取らせようとしているのに対して、この船はまっすぐに格好良さを追求して成功している。こういう格好良い船で世界の海を旅して回れたら愉快なことだろう。

 

港北図書館

港北図書館(18k)

2014年05月09日 横浜市港北区

昨年度後半閉鎖してずっと工事をしていた港北図書館が3月末に再オープンしていた。工事後始めて入ってみたが、図書の揃えは安心の変わらずだった。この図書館は、妙に自分の好みにあう本が充実していて、神奈川図書館よりも楽しめる場所だ。今日は、久しぶりにアヴラム・ディヴィッドスン「どんがらがん」を手に取って読んでいた。

 

パシフィック・ビーナス

パシフィック・ビーナス(18k) 6日撮影

2014年05月08日 横浜市中区(6日撮影)

客船「パシフィック・ビーナス」が、客船「ダイヤモンド・プリンセス」と一緒に大桟橋の反対側に停泊していた。大桟橋屋上にやってきた大半の方々はダイヤモンド・プリンセスに目を奪われていて、パシフィック・ビーナスを眺めている人は少数だった。写真を撮っている人も少なかった。

 

ダイヤモンド・プリンセス

ダイヤモンド・プリンセス(18k) 6日撮影

2014年05月07日 横浜市中区(6日撮影)

客船「ダイヤモンド・プリンセス」を舳先から撮ろうと大桟橋屋上の端まで歩いていく。屋上と同じ高さに甲板があり、レストランが並んでいるのが目に入る。出港を前にして甲板には乗組員が出たり入ったりキビキビと働く姿があった。屋上には見物人が並び、客船をバックにピースマーク笑顔の若い女性が彼氏に写真を撮ってもらっていた。舳先は上下2つに分かれていて上面も滑らかな曲面になっている。

 

大桟橋

大桟橋(18k)

2014年05月06日 横浜市中区

客船「ダイヤモンド・プリンセス」と客船「パシフィック・ビーナス」が大桟橋に停泊していた。見物に大桟橋に入った時点で、「ダイヤモンド・プリンセス」が非常用設備のアナウンスを船外にも聞こえるように流していた。英語に日本語が続く。両方とも、男性の落ち着いた声だった。飛行機のものに類似の同じ内容なのだが、非常時のエレベータの利用を避けるようにと流していたところに一番の違いを感じた。飛行機はせいぜい2階建て。今後もエレベータ付きの飛行機が登場することはないだろう。

 

待ち行列

待ち行列(18k)

2014年05月05日 横浜市中区

赤レンガ倉庫の海際に長い行列ができていた。開催中の春ビール祭りの入場待ちにしては子供の姿が多すぎるので首をかしげつつ横を歩いていったら、案内役が看板を手にしていて、もうひとつ別の子供向けイベントがあって、そちらへの入場待ちの行列だったようだ。今日は空模様が怪しいためか、鯉のぼりをしまったらしきところが多かったらしく、鯉のぼりを目にしない子供の日になった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan