>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第21週5月19日から5月25日まで

夕日

夕日(18k)

2014年05月25日 横浜市港北区

鶴見川の水面と空に2つ夕日が見えていた。理屈では、そう見える場所があるだろうとはわかるものの、鶴見川の土手ならどこでも見れるというわけではないようだ。今日の夕方は偶然、そんな光景を目にできる位置に立てて、運が良かった。ほんの少し歩いただけで、橋やら建物やら川の瀬が邪魔して水面に夕日が写らず空に一つ赤い夕日が浮かんでいるだけだった。

 

新緑

新緑(18k)

2014年05月24日 横浜市鶴見区

三ッ池公園は春の花がすべて咲き終わり、ヤマボウシの白を除くと緑で覆い尽くされてきた。ここの毛虫は食欲旺盛らしく、葉を開いてまだ2ヶ月も経ていない桜の葉なのに、穴だらけの葉がある。雑草と紅葉の葉は桜の葉ほどには美味しくないのか、虫食いは酷くない。

 

ログハウス

ログハウス(18k) 17日撮影

2014年05月23日 横浜市神奈川区(17日撮影)

神奈川スポーツセンターの横の坂を登り、細い尾根を横切ってキャベツ畑の横の坂道を降って谷へ降りる。道なりに進んでいくと、神大寺中央公園に出た。この公園には大きなログハウスがある。壁面の利用の手引きによると、子供専用の施設で高校生以上の年齢は利用できないようだ。同じようなログハウスは綱島と寺尾の公園にもある。

 

スポーツセンター

スポーツセンター(18k) 17日撮影

2014年05月22日 横浜市神奈川区(17日撮影)

三ツ沢の周辺は高速道路のジャンクション近くのため、うんざりするほど車の交通量が多い。わざわざ大通りの歩道を通って排ガスを吸うこともあるまいと、裏道を地図で探してみたところ、三ツ沢の谷間を挟む北側の丘の斜面に神奈川スポーツセンターの横の坂が良さそうに思えて足を運んでみた。坂は途中から階段になって車が通ることはありえない。スポーツセンターは単なる体育館の建物かと想像していたのだが、汚れを落としにくそうな外観をしていた。

 

観音橋公園

観音橋公園(18k) 17日撮影

2014年05月21日 横浜市神奈川区(17日撮影)

三ツ沢せせらぎ緑道は、かっての滝川に沿って整備してあるようだ。民家の間をタイル張りの小路が伸びていく。暗渠になっているのかどうかは不明。ところどころが、幅の広い歩道を兼ねた公園になっている。紫陽花が多い。道路の歩道になっているところの並木にはハナミズキやカツラが植えてある。初夏から梅雨にかけて風情が深まる。

 

バラ

バラ(18k) 17日撮影

2014年05月20日 横浜市神奈川区(17日撮影)

三ツ沢せせらぎ緑道の入り口近くの道路の植え込みにバラが咲いていた。近所の人が世話をしているのだろう。バラの木は綺麗に手入れがしてあった。バラ以外にも、シランや西洋のアヤメやたぶんモクアオイだと思われる花がたくさん植えてあって、旺盛に花を開いていた。

 

バラ

バラ(18k) 18日撮影

2014年05月19日 横浜市中区(18日撮影)

開港資料館の裏手の庭に美しいバラの花が咲いている。昨年はバラの花の印象が薄かったのだが、今年は昨年の分も一緒に咲いているかのようで、どこのバラも花に包まれている。花数が多いし、花一つ一つも豊かに大きくて色も濃い。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan