>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2014年 >  第27週6月30日から7月6日まで

都筑民家園

都筑民家園(18k)

2014年07月06日 横浜市都筑区

笹飾りではなく大竹飾りが七夕に登場するのは都筑民家園の茅葺き軒の下の縁側である。今年も、立派な竹が渡してあった。笹飾りは屋内に何本も立ててある。縁側の大竹飾りは短冊が吊るしてある一方で、屋内の笹飾りには様々な形の紙飾りが吊るしてある。

 

星祭り

星祭り(18k)

2014年07月05日 横浜市港北区

師岡熊野神社にて、梅雨空なにするものぞと星祭りを開催中。茅の輪と七夕の笹飾りが一緒になって境内を飾り立てる。今日は昼まで雨が降ったり止んだりを繰り返し、子供が主役のイベントは取り消しになっていた。そうなると、参拝客も減る。境内には氏子さん達の進行役が多かった。

 

夜景

夜景(15k)

2014年07月04日 横浜市神奈川区

ベイクォータのデッキにテーブルが並びビアガーデンのようになっていた。霧雨が降りそうな空模様であったが、半数ぐらい埋まっていて客の入りは悪くなさそうだった。一方で、デッキの柵から対岸を眺めると、オフィス階に明かりが点いているのが目に入る。金曜夜でも残業している人もいる。

 

笹飾り

笹飾り(18k) 6月28日撮影

2014年07月03日 横浜市鶴見区(6月28日撮影)

七夕が近づいて、笹を売っている花屋さんを目にするようになった。この前の週末、横溝屋敷の縁側に笹が飾ってあった。七夕まで日があるためか、短冊が少なく、笹そのものが立ててある印象を受けた。今度の週末には短冊が増えて七夕の飾り付けらしくなるのだろう。

 

巡視船

巡視船(18k) 6月30日撮影

2014年07月02日 横浜市中区(6月30日撮影)

横浜での巡視船「しきしま」の普段の姿は照明を消して海上保安庁基地のいつもの場所で眠っているかのように巨体を休めている。夜間に照明を灯している姿は珍しい。

 

水田

水田(18k) 6月28日撮影

2014年07月01日 横浜市鶴見区(6月28日撮影)

みその公園の田植えが終わっていた。雑草が目立たず、苗を植えて間もない様子だ。苗の間隔がまちまちで、手植えなのがわかる。横から見ると、直線上に並んでおらず、柔らかな模様を描いている。

 

マリン・ルージュ

マリン・ルージュ(14k)

2014年06月30日 横浜市西区

ぷかり桟橋の横を通りすぎようとしたら、ちょうど港内遊覧船「マリン・ルージュ」が出航していくところだった。今日の日暮れのひとときは、空を雲が覆っているものの、雨がふる気配はなく、海風が心地よく、気温も高くなかった。おまけに、海も穏やかだった。海上遊覧にふさわしそうな夜になりそうだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan