>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第11週3月9日から3月15日まで

三ツ沢の寒緋桜

三ツ沢の寒緋桜(18k)

2015年03月15日 横浜市神奈川区

三ツ沢の寒緋桜並木を見物にでかける。松本コミュニティ道路を進み、ガーデン山へ登る坂道の入り口を越えたところに桜並木がある。地下鉄の駅のすぐ手前だ。そこに寒緋桜と名前がわからない早咲の桜の巨木が並んでいる。こじんまりとした河津桜も一本ある。寒緋桜は数本がつぼみだけなのを除いて他は綺麗に花を開いていた。

 

小机の河津桜

小机の河津桜(18k)

2015年03月14日 横浜市港北区

桜源郷。河津桜の花びらには日没が迫る柔らかな夕日がお似合いだ。透き通るような薄い花びらの、ほど良い桃色にさらに赤みが上乗せされる。鶴見川土手の小机近くの河津桜は北西に向いていて、夕日がふんだんに当たる。

 

帆船日本丸

帆船日本丸(18k)

2015年03月13日 横浜市中区

現役の方の帆船日本丸が大桟橋にやってきた。新港埠頭に接岸することが多いので、新鮮だ。意外だったのは、大桟橋では実体よりも見かけが小さい船に見えてしまったことだ。大桟橋が巨大すぎるためなのか、それとも屋上から間近にデッキを見下ろす位置関係のためなのだろうか。夜の帆船日本丸の電飾は素晴らしかった。

 

高島町の寒緋桜

高島町の寒緋桜(18k)

2015年03月12日 横浜市西区

地下鉄の新高島駅へ向かうトラスが格好良い横断歩道橋への上り階段の横に植えてある寒緋桜が綺麗な花を開いている。階段を登ると、真っ正面に花が咲いた木が数本奥へ並んでいるのが目に飛び込んでくるのが楽しい。この横断歩道橋はめったに利用しないのだが、寒緋桜の咲く時期だけはより道して渡ることにしている。

 

滝の川の寒緋桜

滝の川の寒緋桜(18k)

2015年03月11日 横浜市神奈川区

滝の川の河津桜の近くに寒緋桜が花を開いている。八重の花なのだが、花の外回りの大きさも形も一重とあまり変わらない。内側に花びらを詰め込んでいる。寒緋桜は河津桜に負けないほど花数が多い。その点は、八重も一重と同じだ。今日は4日ぶりに晴れたが、気温が下がってキンと冷えた風が強くふきつづけている。おもしろいように杉花粉の飛散が止まっていたようで、目に痒みがなかった。

 

滝の川の河津桜

滝の川の河津桜(18k)

2015年03月10日 横浜市神奈川区

河津桜は薄ピンク色の花びらで覆い尽くして咲く印象があるけれど、控えめを好む木もある。滝の川の水路に乗り出すように枝を伸ばす木もその一つのようだ。

 

寒桜

寒桜(18k)

2015年03月09日 横浜市神奈川区

名も知らぬ寒桜。白い花びらを寒風にふるわせる。東横線フラワー緑道の公園に一本、苗木のような可愛い木が植えてあって、寒い中、けなげに花を開いている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan