>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第28週7月6日から7月12日まで

ユリ

ユリ(18k)

2015年07月12日 横浜市港北区

暑さがおとずれた。体が暑さに馴染んでないため、散歩していると、汗が止まることなく出つづけていた。夏の本格的な暑さには至っておらず、セミの大合唱は始まっていない。木立の間を歩いても静かだ。

 

臨港パーク

臨港パーク(18k)

2015年07月11日 横浜市西区

昨日から傘で手がふさがることなく散歩をすることができるようになった。臨港パークに涼みに入ってみたら、梅雨の時期の閑散としていたのが嘘のように、大勢の人が遊んだり休んだりしていた。白波がときおりはぜる海辺では子供が目を輝かして走り回っていた。すっかり夏の気分だ。臨港パークは月曜日から月末まで競技場に使われるため大部分が利用できなくなる。

 

ヒマワリ

ヒマワリ(18k)

2015年07月10日 横浜市神奈川区

今日は、7月に入ってから雨が降らなかった始めての日だった。朝から晩まで空が晴れ続けていたのも今日が始めてだ。昨日までは、晴れ空になっても短時間で終わり、曇りと雨が一日のうちに繰り返すのが当たり前だった。雨の中、いつのまにかあちこちにヒマワリの花が増えていて、久しぶりの夕日を浴びていた。

 

師岡熊野神社

師岡熊野神社(18k) 5日撮影

2015年07月09日 横浜市港北区(5日撮影)

菊名駅の東側の丘の尾根に細い道が伸びている。産業道路が横切っているところを横断して、さらに続く尾根道を進んでいくと、熊野神社の市民の森に入る。入ってすぐの広場の一角がすっきりして印象が変わっていた。どうやら木が伐採されて間もないようで、真新しい切り株が見えていた。立ってみたら、そこはちょうど真っ正面に熊野神社の丸い小山が見える場所だった。素敵な仕事をした方がいらっしゃったようだ。

 

ハスの花

ハスの花(18k) 4日撮影

2015年07月08日 横浜市鶴見区(4日撮影)

涼しい日が続く。馬場花木園のハスの花は、6月に夏の到来のような気温の日が続いた頃に開花した。それから気温が下がっても雨続きで日照に恵まれなくても、そんなことは関係ないようで、花を開き続けているようだ。

 

ネジバナ

ネジバナ(18k) 6月29日撮影

2015年07月07日 横浜市神奈川区(6月29日撮影)

片倉町の長遠寺の本堂前。 狭い芝生の植え込みに、 ネジバナが所狭しと伸びて、 花を開いていた。 本数は多いのだが、 残念なことに、 ねじれていないものが大半で、 櫛のような形になっているものばかりだった。 綺麗な螺旋に並んで咲いている花は、 ほんの数本だった。 7 月に入って毎日雨が降っている。 雨の中では、 デジカメは鞄の中から出たがらない。 梅雨の時期の毎年の悩みで、 画像のストックが切れかけている。

 

熊野神社七夕飾り

熊野神社七夕飾り(18k) 5日撮影

2015年07月06日 横浜市港北区(5日撮影)

師岡熊野神社の七夕祭りは、あいにくの雨の中、ひっそりとおこなわれていた。小雨の中でも、紙の短冊を吊るした笹飾りが並べてあった。階段を上がると、本殿の前に女竹と男竹の立派な竹が二本飾ってあって、それの短冊も小雨に濡れていた。天気が良い年だと子供であふれかえるのだが、テントで遊んでいる子供が少しいるぐらいだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan