>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第43週10月19日から10月25日まで

セレブリティミレニアム

セレブリティミレニアム(18k)

2015年10月25日 横浜市中区

木枯らし一号が横浜を揺さぶった本日、 巨船セレブリティミレニアム入港。 その勇姿は赤レンガ倉庫の向こうに聳え立って見え続けていた。 赤レンガ倉庫は、 ビール祭りが終わったものの、 別の週末イベントで盛り上がっていた。 海際の風は容赦なく、 服を通して体温を奪っていくほどだ。 そんな風の中でも、 大勢が巨船に見入り、 カメラを向けていた。

 

脱穀

脱穀(18k)

2015年10月24日 横浜市鶴見区

横溝屋敷へ入ったら刈り入れた稲の脱穀が終わったところだった。 時代がかった人力脱穀機が 2 台外に出してあった。 お米がばらばらと地面に落ちていて、 鳥のご馳走になるのだろう。 育てていたのは餅米で、 お餅つきに収穫したものを使っているとのことだ。

 

ベイクォータ

ベイクォータ(18k)

2015年10月23日 横浜市西区

帰り道にユザワヤへよろうとベイクォータへ向かって橋を渡る。 不思議なほど人の気配が薄れていた。 橋を通り過ぎる車の数が少なく、 いつも橋を揺るがしていく大型トラックが姿を消していた。 歩道も空いていた。 ベイクォータのデッキにも人の姿が見当たらない。 ベイクォータの建物に入ってガラス越しに空き席が目立つレストランの横を通り過ぎる。 理由は分からないが、 金曜にしては静かな夜だった。

 

残像

残像(18k)

2015年10月22日 横浜市港北区

新横浜駅の篠原口から岸根公園へ向かう細い道に祠が立っている。 祠の中に、 石像だったものが立ててある。 原型を失ってしまっており、 かってこれが何だったのか想像がつかないものになっている。 大きさからすると、 篠原のあちこちにある道祖神だった可能性がありそうだ。

 

10月桜

10月桜(18k) 12日撮影

2015年10月21日 横浜市鶴見区(12日撮影)

10 月に花が咲き始める 10 月桜。 白い花が秋が中盤にさしかかったことを知らせる。 今年の秋は暖かさが残り、 キンモクセイに黄色の花がポツリポツリと残っているし、 菊のつぼみが開いていない。 それでも 10 月桜が咲いているということは、 知らずに秋が深まっていっていることを表している。

 

カボチャの顔

カボチャの顔(18k)

2015年10月20日 横浜市神奈川区

六角橋商店街にハロウィン用のカボチャの顔が飾ってあるのだが、 ほんもののカボチャをくり抜いたにしては形ができすぎている。 触って確かめたわけではないが、 プラスチックなのではないかと思いながら眺めていた。 カボチャ色のバルーンや黒いコウモリで飾り付けた店が増えてきた。

 

キャベツ畑

キャベツ畑(18k)

2015年10月19日 横浜市神奈川区

キャベツが値上がりしている。 今の横浜での店頭価格は一玉 300 円を越えている。 キャベツ畑には、たくさん植えてあるのだが、 玉が膨れていない。 しばらくは収穫不足による高値が続きそうだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan