>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第50週12月7日から12月13日まで

紅葉

紅葉(20k) 12日撮影

2015年12月13日 横浜市港北区(12日撮影)

菊名池の春は桜、秋は紅葉。 桜と紅葉は池の遊歩道から見て対岸に交互に植えてある。 桜は遊歩道からの眺めが綺麗だが、紅葉は裏道から垣間見る方が綺麗だ。 裏道の紅葉は南から北へと赤くなっていく。 裏道の北側の紅葉は緑が多く、もうしばらくの間、紅葉を楽しめそうだ。

 

紅葉

紅葉(18k)

2015年12月12日 横浜市港北区

菊名池も紅葉が綺麗な場所だ。 池へ伸びるように南側と西側に植えてある。 南側の紅葉はだいぶ前から赤色になっていて昨日の強風で葉がだいぶ落ちてしまった。 青空の下で残った葉が光を通して黄色と赤色を色よく混ぜ合わせている。

 

紅葉

紅葉(18k)

2015年12月11日 横浜市神奈川区

滝の川せせらぎ道に並ぶ数本の紅葉がすべて赤色になった。昨晩から午前中まで叩きつけるような雨と強風の嵐が通りすぎていったが、紅葉は葉を落とすことなく、雨で洗われて綺麗になった。それに対して銀杏はかなり葉を落とした。嵐が通り過ぎさり午後から青空が広がり、気温が上昇した。暖かい陽気の中で見る紅葉も悪くないものだ。

 

紅葉と銀杏

紅葉と銀杏(18k)

2015年12月10日 横浜市港北区

菊名市民プールの紅葉が見頃を迎えた。 ここの紅葉はありがたいことに、 何本も植えてある木々が歩調を揃えて赤く染まる。 それだけではない。 プールの向こう側の大きな銀杏の樹がちょうど黄色の良い色具合になっていて、 紅葉と銀杏の共演を楽しむことができる。

 

皇帝ダリア11

皇帝ダリア11(18k)

2015年12月09日 横浜市港北区

妙蓮寺駅の近くの皇帝ダリアの名所で皇帝ダリアが花を開き続けている。 だいぶ数が少なくなってきたが、 凍てつくまでは細々と花は続く。 街中はクリスマス・ムードを盛り上げようと飾り付けが増えている。 だけど、気温が下がってないためか、 冬の訪れを感じにくいからなのか、 空回りしている様子だ。

 

紅葉

紅葉(18k) 6日撮影

2015年12月08日 横浜市鶴見区(6日撮影)

馬場花木園の茶室の横の紅葉の樹が茜色の大きな玉になって浮かんでいるかのようだ。 ここの木々はどれも美しく剪定してある。 それも形を作りすぎている印象を与えないよう気をつかってある。 伸び放題にまかせた山の紅葉とは一味違った姿を愛でることができる。

 

銀杏

銀杏(18k)

2015年12月07日 横浜市神奈川区

反町公園の線路側には大きな銀杏の樹が 4 本ある。 順番に色が染まっていき、 公園では長い日数に渡ってどれかの樹が黄色になっている。 最初に黄色になる樹は既に葉を落としている。 2 番目に黄色になる樹は葉がだいぶ落ちて、 やや寒そうな姿になっている。 3 番目はてっぺんが黄色だが下は緑。 最後はまだ緑だ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan