>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第08週2月15日から2月21日まで

小机の河津桜

小机の河津桜(18k)

2016年02月21日 横浜市港北区

昨日の雨もなんのその、地面に花びらは落ちていなかった。 太陽が雲に隠れたり顔をだしたりで、 めまぐるしく日照が変化し、 様々な表情を見せていた。 強風が、 ざわざわと薄桃色の枝を揺らし続けていた。 小机城址近くの鶴見川堤防に長く伸びる河津桜並木が満開一歩手前だ。

 

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ(18k)

2016年02月20日 横浜市神奈川区

ジンチョウゲのつぼみの形で蟹カマボコを作ったら、似合いそうだと考えている。色合いと厚みが美味しそうに思えるだろう。 外は赤く、 中は白く。 だけど、 ジンチョウゲの香りをつけるのは止めておいた方が良いだろう。 ジンチョウゲの花が開きだした。 付近に春の始まりの芳香が漂いだしている。

 

六角橋アーチ

六角橋アーチ(18k)

2016年02月19日 横浜市神奈川区

六角橋商店街の白楽駅側のアーチが登場した。 ずっと柱が道の両側に立っているだけで、 駐車場横の空き地で組み立て途中のままだった。 これで商店街の両側にカラフルな門ができあがった。 門の間のアーチも全部取り付けが終わっていた。 アーチと一緒に街灯も新しくなり、 いくつか店もリニューアルした。 それでも商店街の雰囲気が前と変わらないのは、すごいことだ。

 

鶴屋町の河津桜

鶴屋町の河津桜(18k)

2016年02月18日 横浜市神奈川区

東横フラワー緑道の横浜駅側の入り口に河津桜の並木がある。 若木でほどほどの背の高さ。 下枝も伸び、 花を見るのに向いている。 すべての木に花が増え、 淡いピンク色が並んでいる。

 

菊名の河津桜

菊名の河津桜(18k)

2016年02月17日 横浜市港北区

菊名の河津桜の花が増えた。 他の河津桜に比べて開花が遅れていたのは、 下枝が切り落とされてしてしまったためなのかもしれない。 桜は下の枝から上に向かって咲いていく品種が多く、 河津桜も同じ性質を受け継いでいるらしい。 他の河津桜の上の枝が咲く頃になって、 やっと花が増えた。

 

いちごマーケット

いちごマーケット(18k) 12日撮影

2016年02月16日 横浜市中区(12日撮影)

一昨日まで赤レンガ倉庫で、いちごマーケットをやっていた。 大きなテントに入る行列が伸びている。 テントの中には、 いちごづくしの店舗が並び、 テーブルで買ったものを楽しんでいる人でいっぱいだった。 品種は、 とちおとめが目立っていた。 値段は高いが、 大きくて見栄えがするいちごなので、 イベントで並べるのに向いているのだろう。

 

ツクシ

ツクシ(18k)

2016年02月15日 横浜市神奈川区

今日は一転して寒空に戻り、夕方にみぞれがパラついたりしていたが、昨日は 4 月の陽気だった。高山の高原と麓をいったりきたりしているようなものだ。 昨日の陽気に誘われてツクシが顔をだしたり、ハクモクレンのツボミが上がったりしていたものの、寒波で萎れてしまうのではないかと心配してしまう。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan