>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第15週4月4日から4月10日まで

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k)

2016年04月10日 横浜市神奈川区

大口公園のソメイヨシノは花をたっぷり残している。その下で負けてなるものかと枝垂れ桜も花を開いている。今日の大口公園では、近隣の町内会が集まって「地域まつり」がおこなわれていた。たいそう賑やかな行事で、児童とお年寄りがたくさん集まってくる。

 

ヒメリンゴ

ヒメリンゴ(18k)

2016年04月09日 横浜市神奈川区

ヒメリンゴの花が咲いているのを見つけた。小さな木で地面すれすれに花が開いている。 背の高い大きな木の方は、つぼみが伸びてはいるけど、花が咲くのはもう少し先のようだ。 この様子だと、中華街のヒメリンゴ並木の花を見にいくのは、もう少し先の方が良さそうだ。

 

権現山の桜

権現山の桜(18k)

2016年04月08日 横浜市神奈川区

権現山の花見は一巡したようで、地面を覆い尽くすのはビニールシートではなく桜の花びらで、 半分以上残っている桜の花の下、ゆったりと夕暮れのひとときが過ぎていった。 上を見ても下を見ても花びらが目に入るめでたい光景は、花の開くペースがとても遅いこの春ならではの自然の贈り物だ。 少人数で花見をしている人たちはのんびりムードで和やかに過ごしているようだった。

 

三叉路の桜

三叉路の桜(18k) 6日撮影

2016年04月07日 横浜市港北区(6日撮影)

昨日のこと。菊名駅の近くにある三叉路の桜並木が素晴らしかった。 奥に何本もの桜が並び、 全部が満開になっていた。 ぎっしりと花が満ちてみえる。 そこに夕日が惜しみなくふりそそぎ、 薄い桃色の濃淡を風が揺らして時々刻々と表情を変えていた。

 

春富士

春富士(18k)

2016年04月06日 横浜市港北区

久しぶりの富士山。 春になると丹沢も富士山も西の山々が靄の中に姿を隠す日が増える。 久しぶりに晴れ渡った今日、 西空も見通し良くなって綺麗な夕焼けを背景に山々のシルエットが顕れていた。 桜は満開のまま晴れの日を迎え、夕日を浴びて美しく輝いていた。

 

桜花

桜花(18k) 1日撮影

2016年04月05日 横浜市港北区(1日撮影)

せっかく咲いたのにすっきりしない天気だと桜がためいきをついていそうだ。 こんなに寒くて風が強いと花粉をめしべにくっつけてくれる虫もこなければ小鳥もこない。 せめて、酔っ払いの人間でも見てやろうと思っても、夜は寒くて花見に集まってくれにくい。

 

桜堤

桜堤(18k) 1日撮影

2016年04月04日 横浜市港北区(1日撮影)

鶴見川の堤防に桜並木が伸びる。 ここの桜の花は北を向いて咲くものだと思っていたが、今年はいろんな方角へ花が向いている。 たまたま桜が咲く頃に北向きの風が吹く年が続いただけのようだ。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan