>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第22週5月23日から5月29日まで

ドラゴンボート

ドラゴンボート(17k)

2016年05月29日 横浜市中区

この土日と次の土日は山下公園前の海上でドラゴンボートレースが盛り上がる。 さっそうとゴール目指してまっすぐ突き進んでいくチームもあり、 右へ左へと慣れないボートが勝手な方向へ向かうのをなんとか頑張って氷川丸へ向けてゴールインを目指すチームあり。

 

ジャガイモ

ジャガイモ(17k)

2016年05月28日 横浜市鶴見区

殿山の菜園を占拠するように葉を広げているジャガイモに花が開いていた。何種類か混ぜて植えてあるようで、薄紫色から白までいろんな色合いの花が個性を主張しながら咲いている。

 

ヤマボウシ

ヤマボウシ(17k)

2016年05月27日 横浜市神奈川区

反町公園をこの季節に緑と白の明暗で飾るのはヤマボウシの仕事だ。 公園の横の日当たりの良い歩道に植えてあるヤマボウシは明るい緑と白で朗らかだ。公園の中の木々に混ぜて植えてあるヤマボウシは暗い緑の上に白い布を誰かがかぶせたかのようで、シャツを選択干ししているかのように見える。

 

タイサンボク

タイサンボク(18k)

2016年05月26日 横浜市港北区

公園に良い香りが漂いだした。 タイサンボクに白いつぼみが立ち並び、 小数ながらいくつか花を開いている。 1個開いているだけでも香りが強い。 つぼみがたくさん控えている。 これから大きな白い花が咲かせていくつもりのようだ。

 

さるびあ丸3

さるびあ丸3(18k) 22日撮影

2016年05月25日 横浜市中区(22日撮影)

さるびあ丸の大桟橋接岸予定は 10 分間なのだが、 15 分遅れて出港していった。 下船口が狭いタラップしかなくて、乗客をさばききれなかったのが理由の一つで、 二つ目は乗客の半数以上が自転車携帯で自転車を担いでタラップの階段を降りるのに時間がかかっていたこともあるようだ。

 

さるびあ丸2

さるびあ丸2(18k) 22日撮影

2016年05月24日 横浜市中区(22日撮影)

さるびあ丸の日曜日の大桟橋接岸時に船が備えている大型クレーンを動かしていた。 コンテナを 1 個吊るし上げて船に積み込むために動かしていたようだ。 クレーンの可動部分は人間の胴体よりも太い。 上下に動かせるだけでなく、左右にも回すことができて、 コンテナを岸壁から吊り上げて前方デッキへと横に宙吊りのまま移動して船に降ろすことができる。

 

さるびあ丸

さるびあ丸(18k) 22日撮影

2016年05月23日 横浜市中区(22日撮影)

東京と伊豆諸島を結ぶ定期航路の貨客船「さるびあ丸」は週末に横浜を経由する。 土曜日と日曜日の夕方に諸島から戻ってくる途中に大桟橋に接岸する。 前方デッキが貨物輸送を担当し、立派なクレーンがそびえて、コンテナが積んである。 後方デッキが旅客を担当する。貨物船と旅客船を兼ねているため、 ユニークな姿をしている。 伊豆諸島航路で最も遠い神津島を午前 10 時半に出港して、横浜には 18 時に到着する。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan