>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第28週7月4日から7月10日まで

カサブランカ

カサブランカ(18k)

2016年07月10日 横浜市中区

フランス山へ階段を登ると、 甘く魅惑する香りが漂っている。 大輪の白ユリ、 カサブランカが咲き始めた。 花の開き方、 咲き方、 香りは原種の一つであるヤマユリに良く似ている。 やわな茎だと花の重さを支えきれず、 だらしなく頭を下げてしまうのも一緒だ。 フランス山の木陰では茎が丈夫に育たないらしく、しゃんと立っているのは数本だけだ。

 

溜池

溜池(18k) 3日撮影

2016年07月09日 横浜市神奈川区(3日撮影)

片倉駅から片倉うさぎ山公園へ向かう大通りのすぐ西隣に V 字型の細長い溝の底のような地形が伸びており、 底がまっすぐの道路になっている。 そこは滝の川が流れていた場所だそうだ。 水源だった場所は公園のあたりだったそうで、 小さな溜池が復元されている。

 

七夕飾り

七夕飾り(18k) 3日撮影

2016年07月08日 横浜市神奈川区(3日撮影)

地下鉄、片倉町駅の出入り口に今年も七夕の飾りがしてあった。 最近は耐水紙の色紙が手に入るようになっており、 雨に濡れるのを気にせずに紙で作った飾りを笹に吊るして屋外に置いておけるようになっているそうだ。 薄いプラスチックの短冊も綺麗だが、 色紙の方が発色が良い。

 

七夕飾り

七夕飾り(18k)

2016年07月07日 横浜市港北区

日が暮れるまでは青空が広がり、 そしてとても暑かった。 暑いけど、 晴れ空の七夕の夜になるのかと思っていたのだが、 日が暮れる頃に、 涼しい風がふきだした。 昼の暑さが嘘のような涼しい夜になった。 そのかわり、 空は雲が覆っている。

 

七夕飾り

七夕飾り(18k) 2日撮影

2016年07月06日 横浜市鶴見区(2日撮影)

横溝屋敷では竹を庭に向けて一本斜めに伸ばして色とりどりの飾り付けがしてあった。 飾りの一つ一つも大きいのだが、 竹が大きくて、 飾りが小さく見えていた。 短冊は屋敷の中の座机に置いてある。 土曜日は、 願い事の書いた短冊は少なかったが、 あれから増えたのだろうか。

 

七夕飾り

七夕飾り(18k)

2016年07月05日 横浜市神奈川区

子供会の七夕飾りは大口駅も彩る。 駅の交番の横に 1 本。 改札口に 2 本。 こちらも子安駅の飾りと同じく雨対策に抜かりない。 昨日の豪雨を耐えたようだ。 ここの七夕飾りは台所から出るプラスチック容器類を使った手作りの飾りが特徴。 ただ、 銀色の皿は星型に切り抜く等のもう一手間が欲しい、 惜しい出来だ。

 

七夕飾り

七夕飾り(18k)

2016年07月04日 横浜市神奈川区

夕刻の日暮れ前、 通り豪雨が子安を洗った。 斜めに激しく叩きつける大粒の雨で大口一番街の歩道の屋根では雨をしのげず、 路面で跳ね返る雨で視界が霞んでいた。 ひっきりなしに空が光り、 雷鳴が轟いた。 風向きが逆になったと思ったら、 すぐに雷が止み、 小雨に変わり、 間もなく日が戻った。 東空にはうっすらと虹が見えていた。 京急子安駅の屋外に立ててある子供会の七夕飾りは雨対策ばっちりで、 豪雨に耐えたようだった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan