>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第35週8月22日から8月28日まで

タマスダレ

タマスダレ(18k) 27日撮影

2016年08月28日 横浜市鶴見区(27日撮影)

タマスダレの白い花が増えて秋の始まりを納得する。 この夏、 タマスダレは 7 月末に花を開いていたものだが、 夏の間は細々と咲いていただけで、 花が増えて目立ちだしたのはやはりここ数日のことだ。 この土日は南海上で台風が迷走し、 雨が降ったり止んだりしていた。 せっかく気温が下がっているのだが、 遠出して歩き回る気になれない。

 

ひょうたん

ひょうたん(18k)

2016年08月27日 横浜市鶴見区

馬場花木園のヒョウタンはすっかり葉と蔓が萎れて実が一個ぶらさがるだけだった。 奥のニガウリは葉が残っている。 比べるまでもなく、 このヒョウタンは萎れるのが早すぎて、緑の日除けに向いていないようだ。 昨日の青空と蒸し暑さが嘘のように、 今日は鉛色のどんより空に涼しい朝で始まった。 昼過ぎから雨が降り出した。

 

神輿パレード3

神輿パレード3(18k) 21日撮影

2016年08月26日 横浜市神奈川区(21日撮影)

一の宮神社の神輿パレードの最後を山車がまとめる。 歌舞伎調の図絵が四面を飾り、 上部に赤と白の提灯を並べて飾ってある。 大勢で神輿のように担いで移動するタイプである。

 

神輿パレード2

神輿パレード2(18k) 21日撮影

2016年08月25日 横浜市神奈川区(21日撮影)

大口商店街事務所よりやや南で神輿パレードを見物していた。 事務所の前に祭壇が作ってあって、 お神輿が向きを変えて挨拶をする。 向きを変えて挨拶してからまた向きを変えるため、 動きがあっておもしろいし、 奥に次の神輿が控えている姿も見える。

 

幻日

幻日(18k)

2016年08月24日 横浜市港北区

夕方、 丹沢連峰の上を覆う高層雲へ夕日が降りたとき、 幻日が現れた。 右側の輝きが夕日で、 左側の輝きが幻日。 肉眼では幻日の上下へ伸びる七色に分光しているハロが見えていたのだが、 デジカメではうまく撮れていなかった。 かろうじて夕日側に赤い帯が写っている。

 

神輿パレード1

神輿パレード1(18k) 21日撮影

2016年08月23日 横浜市神奈川区(21日撮影)

一の宮神社のお祭り行事の一つで、 日曜日の大口商店街にそれぞれの町内の神輿を担ぎ込んで、 神輿パレードがおこなわれた。 大口駅側から出発して、 子安駅側へ向かって進んでいく。 一番手は大口商店街第一自治会の面々で、 ハチマキをキリッと巻いた男衆が威勢良い。

 

出店

出店(18k) 20日撮影

2016年08月22日 横浜市神奈川区(20日撮影)

一の宮神社の夏祭りが土日におこなわれた。 この神社の参道はイチョウ並木が美しい。 祭りの間はイチョウの幹の間を埋めるように出店が並んでいた。 階段を登った上に鉄筋コンクリート造りの神社がある。 祭りが終わるのを待ち構えて、 今日は朝から夕方まで台風の左側が通過していった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan