>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第39週9月19日から9月25日まで

どけん祭り

どけん祭り(18k)

2016年09月25日 横浜市港北区

菊名池公園にテントが並び、 土木建設組合主催の「どけん祭り」をやっていた。 物販他いろいろと催しものをしている。 一番大きなテントは、 ちびっこ木工作業場になっていて、 ノコギリを木材に当てて黙々と切断している子もいれば、 トンカチで釘を打ち込む子もいた。 今日は久しぶりに雲の合間に青空が見え、 西の彼方に富士山がうっすらと見えていた。

 

夜のヒガンバナ

夜のヒガンバナ(18k)

2016年09月24日 横浜市神奈川区

秋の彼岸を過ぎて赤いヒガンバナが花を開きだした。 秋分を過ぎると、 横浜の日没は早くなる。 気がつくと街は闇に沈んでいる。 夜道を歩くと、昼間の雨の雨粒を乗せた赤いヒガンバナが夜の街路灯に照らされて光っていた。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k)

2016年09月23日 横浜市港北区

綱島街道の角にもヒガンバナが咲いている。 やや黄色味を帯びて、 肌色をしている。 フェンスの内側の緑地帯に根付いているらしく、 ほんの一部がフェンスの外に突き出ている感じだ。今日も雨が降ったり止んだりしていた。 すっきりした青空が恋しくなってきた。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k) 21日撮影

2016年09月22日 横浜市神奈川区(21日撮影)

反町公園に近い滝の川せせらぎ道のある道路の歩道に、 白いヒガンバナが咲いているプランタが置いてある。 どうせなら、 せせらぎ道に置いてくれても良さそうな気がするが、 物を置いてはいけないきまりになっているらしくて、 植木鉢等はどこにもない。 今日も涼しい雨が降っていた。 毎年のことながら、 秋の入りの天候不順で、 野菜の値上がりが続いている。 予報では、 天候不順が続くそうで、 野菜の値は当分高いままのようだ。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k)

2016年09月21日 横浜市神奈川区

雨の合間に反町公園の白のヒガンバナが見頃になっていた。 白い花が重なりあって塊になると、 八重の花のようになる。 夕方に、 青空が雲の合間に見え隠れして、 夜は晴れるかと期待していたら、 またもや雨空に戻ってしまった。

 

ヒガンバナ

ヒガンバナ(18k) 17日撮影

2016年09月20日 横浜市港北区(17日撮影)

港北図書館の植え込みに赤と白のヒガンバナが植えてある。 土曜日にお祭りついでに足を伸ばしたら、 ちょうど白のヒガンバナの第 1 陣が萎れたころで、 白の第 2 陣のつぼみが伸びているところだった。 咲いている花は 2 つ 3 つで、 なんとも間が悪かった。 今日ぐらいに咲いているはずだが、 天気が崩れている。 なんともめぐり合わせが悪い。

 

金魚すくい

金魚すくい(18k) 17日撮影

2016年09月19日 横浜市港北区(17日撮影)

今日は涼しく雨が降る。 金魚すくいは水槽に接するものなので、 少しぐらい暖かい日の方がふさわしい。 土曜日は金魚すくいに涼を求めなくても、 ほど良く心地よかったが、 今日の涼しさに比べると、 温かみが残っていた。 明るい色合いの水槽だと、 金魚の赤やら黒やらが映えて綺麗だ。 一方、 金魚も人の影を感づきやすいようで、 人を避けて逃げてしまっていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan