>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2016年 >  第48週11月21日から11月27日まで

シュウカイドウ

シュウカイドウ(18k) 20日撮影

2016年11月27日 横浜市港北区(20日撮影)

菊名池の北側の交差点にある花壇にシュウカイドウが咲いていた。 他の場所では、 シュウカイドウは 10 月の終わりには咲き終わっていて、 そこだけが秋の歩みが遅いようだ。 しかも、 その一角は池の周囲で紅葉が一番遅い。 モミジの木は池の反対側では赤くなるのを終わって枯葉になりつつあるが、 そこのモミジはまだ緑色をしている。

 

皇帝ダリア

皇帝ダリア(18k)

2016年11月26日 横浜市港北区

菊名桜山公園の道路脇の皇帝ダリアが今年は調子が良い。 花が開きだした頃から、 つぼみがいくつも割れていて、 それから随分と日数を経ているのに、 相変わらず元気に花を開き続けている。 公園の八重桜林の冬支度が終わり、 葉を落として日差しが地面にとどいていた。

 

イチョウ

イチョウ(18k)

2016年11月25日 横浜市港北区

岸根公園の西側にあるイチョウが緑色がようやくなくなりかけて黄色に染まる一歩手前になった。 黄色の塊が見事だ。 もう一本、 見応えある黄色に染まった木が近くにあるのだが、 そちらは木立に埋もれている。 頭一つ突き出ているので、 離れてみるとそれも綺麗だ。

 

冬飾り

冬飾り(18k)

2016年11月24日 横浜市神奈川区

今日の横浜は雪。 一時は吹雪いて視界が悪くなった。 積もらなかったゆえに面倒はなかった。 冷え込みで外を歩いていたら耳が痛くなった。 部屋の気温も下がった。 折りパイ生地を作るにはうってつけの室温で、 春以降に、 久しぶりにパイを作って焼いた。 バターとラードを混ぜた脂を折り込み、 詰め物はアーモンド・クリームのアーモンド粉を小麦粉に置き換えた小麦クリームという倹約パイ。

 

皇帝ダリア

皇帝ダリア(18k)

2016年11月23日 横浜市港北区

妙蓮寺近くの花壇の皇帝ダリアは建物側は花をたくさん開いているが、 道側はまばらにしか開いていない。 明日は雪の予報で気温が下がるそうだ。 皇帝ダリアは寒波がやってくるとあっというまにしおれてしまう。 道路の横に大きな花が並んだら綺麗なのだが、 今年はつぼみのままで終わってしまいかねない。

 

銀杏

銀杏(18k)

2016年11月22日 横浜市港北区

菊名市民プールの回りに、 この数日間で黄色に染まったイチョウが増えた。 プールの建屋の影になっている水道道の歩道の大イチョウも黄色になりつつある。 ちょっと離れて見ると、 黄色の円錐形がプールの回りに立っているのが見える。

 

銀杏

銀杏(18k) 20日撮影

2016年11月21日 横浜市港北区(20日撮影)

菊名市民プールの回りに大イチョウが何本も囲んでいる。 そのうち数本が早くも黄色に染まった。 さっさと冬支度を始めた木もあれば、 まだまだ冬は先だと緑葉で日照を捉えつづけようとする木もあり。 個性豊かな木々がそれぞれの信念のままに秋の終わりを過ごしている。。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan