>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2017年 >  第15週4月3日から4月9日まで

菊名池の桜

菊名池の桜(18k) 8日撮影

2017年04月09日 横浜市港北区(8日撮影)

昨日も雨、 今日も雨。 桜満開なれど雨多し。 菊名池のソメイヨシノが満開になった。 咲いてすぐの桜の花びらは雨で落ちることはない様子で、 昨日の夕方のしばしの雨上がりの中、 幾重にも花が連なり、 落ち着いた色合いの美しい桜色の屏風が広がっていた。

 

盲学校裏の桜

盲学校裏の桜(18k)

2017年04月08日 横浜市神奈川区

立派な桜は学校の近辺にもある。 盲学校もその例に漏れず、 校庭に見事な桜並木が並び満開になっている。 裏手の斜面は公園になっていて、 立派な桜の木がそこにもある。 大きく伸び伸びと育ったソメイヨシノが林立し、 公園の向かいの道路にはこれまた大きなオオシマザクラが満開で立っていた。

 

篠原園地の桜

篠原園地の桜(18k)

2017年04月07日 横浜市港北区

篠原園地の奥、 斜面に並ぶソメイヨシノが満開になった。 今か今かと咲くのを待ちわびて、 今が開花のときと、 競いあって花を開いたかのようだ。 篠原園地の散策路の途中の桜も花が増えている最中で、 明後日には満開の木々が揃いそうだ。

 

菊名池の桜

菊名池の桜(18k) 4日撮影

2017年04月06日 横浜市港北区(4日撮影)

花が池へ滑り落ちていくかのように枝を低くせり出す桜。 菊名池のソメイヨシノはじわりじわりと花を増やしていたが、 今日あたりに満開になったのではないかと想像している。 ソメイヨシノの花が揃ってきて、 ようやく花粉症がおさまってきた。 目の痒みが気にならなくなるのはうれしいことだ。

 

在来タンポポ

在来タンポポ(18k) 2日撮影

2017年04月05日 横浜市港北区(2日撮影)

篠原園地の通路脇に在来タンポポが咲いていた。 他にもないかとぶらぶらと見て回ったが、 西洋タンポポが見つかっただけで、 在来種はこれ一つしか見つけられなかった。 ここは桜の名所だが、 今はヤマザクラの時期で、 ソメイヨシノの出番は先のようだった。

 

枝垂れ桜

枝垂れ桜(18k) 2日撮影

2017年04月04日 横浜市神奈川区(2日撮影)

篠原池を 3 本の枝垂れ桜が囲んでいる。 うち 2 本が少しずつながら花を開いて春の気分が芽生え初めている。 ソメイヨシノよりも前に咲く枝垂れ桜の花びらは細長いものが多い。 桜の花の絵の通りに、 花びらと花びらが重ならず、 間に隙間が開いている。

 

モモ

モモ(18k)

2017年04月03日 横浜市神奈川区

綱島街道の横道に満開になっている木が一本。 淡い桃色。 桃の花。 桃と聞いて思い浮かべる通りの、 これほど桃にふさわしい色は他にない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan