>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2017年 >  第22週5月22日から5月28日まで

龍船競争

龍船競争(18k)

2017年05月28日 横浜市中区

横浜ドラゴンボートレースの1週目がおこなわれていた。 1週間後にもう一回ある。 いつもよりもボートが沖合いを走っていく印象を受けたのは、 引き潮だったからなのだろう。 それでも熱戦であることには変わりない。 大勢が海端に詰め掛けて応援していた。 会場の山下公園では、 他に 2 つの催し物が同時開催されていて、 輪をかけて賑やかだった。

 

ザリガニ釣り

ザリガニ釣り(18k)

2017年05月27日 横浜市鶴見区

江川せせらぎ道の水路はアメリカザリガニが増え、 石の間に赤い姿が見え隠れしている。 いつの頃からか、 ザリガニ釣りが増えて、 親子連れで糸を垂らしている姿を毎週末に見かけるようになった。 細い木の枝を竿にして、 糸をくくりつけ、 糸の先にスルメを結ぶのが定番スタイルのようだ。

 

ハマレンガの道

ハマレンガの道(18k) 21日撮影

2017年05月26日 横浜市保土ヶ谷区(21日撮影)

あじさいロードの遊歩道に敷いてあるのはハマレンガ。 ところどころに説明文入りのレンガが混じっており、 「このレンガは下水汚泥を焼却した灰で作られたものです」と書いてある。 焼却灰の最終埋め立て場の確保に苦労する横浜市の策だったハマレンガだが、 いつのまにかなくなって、 今はゴミそのものを減らそう運動に変わっている。

 

ブラシの花

ブラシの花(18k) 21日撮影

2017年05月25日 横浜市神奈川区(21日撮影)

ブラシの木の花は良いものだ。 赤い雄しべがしなやかに伸びて、 ところどころに緑の雌しべが混じっている。 色のコントラストが綺麗だし、 ユーモラスな恰好が楽しい。 反町のブラシの木の植え込みは、 調子がすっかり戻って、 今年もたくさんの赤いブラシを咲かせている。

 

レンガの山

レンガの山(18k) 21日撮影

2017年05月24日 横浜市保土ヶ谷区(21日撮影)

高速道路の高架下に、 レンガの山があった。 段々に積んであり、 ピラミッドの一種のようである。 裾がやや緩やかな勾配で、 上に向かうに連れて急になっていく。 てっぺんにモルタルの壁が盛り上げられている。

 

あじさいロード

あじさいロード(18k) 21日撮影

2017年05月23日 横浜市保土ヶ谷区(21日撮影)

あじさいロードの奥は道路の歩道になり、 それも突然終わる。 その場所のフェンスの向こうへ、 かって滝の川だったはずの水路が道路から直角に伸びている。 こんな奥までは手入れが行き届かないようで、 レンガの隙間から草が伸びていて締まりがない。

 

あじさいロード

あじさいロード(18k) 21日撮影

2017年05月22日 横浜市保土ヶ谷区(21日撮影)

滝の川あじさいロードの名前に恥じず、 道の片側にアジサイが並んでいる。 大ぶりの葉が生え揃い、 すっかり初夏の姿になっている。 気の早い木はガクを開きだしているが、 多くはガクも上がっていない。 アジサイの緑に沿って、 遊歩道の煉瓦が伸びていく。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan