>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2017年 >  第24週6月5日から6月11日まで

ハナショウブ

ハナショウブ(18k)

2017年06月11日 横浜市保土ヶ谷区

滝の川あじさいロードの奥まったところにハナショウブが植えてある。 そこは葉は多いのだが、 花は少しだけ咲いている。 咲いている花びらは痛みがちだ。 場所があってないように感じる。

 

アジサイ

アジサイ(18k)

2017年06月10日 横浜市神奈川区

道端のアジサイ、 ガクを色づかせる。 六角橋緑の小路のところどころにアジサイがまとめて植えてある。 ガクの白さが薄れてきて、 色濃く染まった花が増えてきた。 晴れの日が多いが、 木々は梅雨入りにふさわしい姿に装いだした。

 

ハナショウブ

ハナショウブ(18k)

2017年06月09日 横浜市鶴見区

岸根公園の一ヶ所に植えてあるハナショウブが、 日暮れ直前にランニングをする人々を見守っていた。 中学校の野球部の面々に近所の人たち。 次々と目の前の道をかけ抜けていった。 その向こうの草原広場では、 梅雨入り直後の晴れ間を逃すものかと子供たちが駆け回ったりボールを追いかけて遊んでいた。

 

ハナショウブ

ハナショウブ(18k) 4日撮影

2017年06月08日 横浜市鶴見区(4日撮影)

馬場花木園にハナショウブの花が増えつつある。 5月末に花が数個開いていたが、 6月に入って数が増えた。 数ヶ所で、 散策路からすぐ近くに大きな花が浮かんでいた。 この前の日曜日には、 濃い紫の花と、 白に薄い紫の花の 2 種類が咲いていた。 見頃になると、 他にもいろんな色合いの花が姿を見せることだろう。

 

創作神輿

創作神輿(18k) 3日撮影

2017年06月07日 横浜市西区(3日撮影)

浅間神社の境内に幼稚園が作ったお神輿が飾ってあった。 屋根にはスイカやカキ氷の夏の風物詩を模った飾り付けがしてあり、 軒に紙コップを使った提灯お化けが並んでいる。 壁を飾るのは花火だろうか。

 

浅間神社

浅間神社(18k) 3日撮影

2017年06月06日 横浜市西区(3日撮影)

階段を登った神輿は、 神社の拝殿前に鎮座した。 お神酒が供えられて、 担ぎ手達が大勢休んでいた。 神輿の横の狭い隙間に参拝する人たちの列が伸びていた。

 

神輿

神輿(18k) 3日撮影

2017年06月05日 横浜市西区(3日撮影)

先週末、 浅間神社の例大祭が賑やかにおこなわれていた。 神社は小高い丘の上にあり、 階段を登る。 大神輿も階段を登る。 上り始めてすぐに方向転換が必要で、 神輿を担ぐ棒が長すぎて邪魔になる。 階段に大勢が並び神輿を斜めに担ぎ上げて、 慎重に向きを変えていく。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan