>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2008年 >  第03週1月14日から1月20日まで

八重の紅梅

八重の紅梅(12k) 19日撮影

2008年01月20日 横浜市中区(19日撮影)

昨日の根岸森林公園の梅園から、紅梅の方も。この土日の関東は悪くない空模様でセンター試験も無事完了したようだ。夕方、六角橋商店街を通ると受験生とおぼしき一団が道に広がっていた。八重の梅も咲き始めて、今日は寒波が緩み良い日和だと感じていたら、低気圧がこれから通り過ぎていき雪になるかもしれないという。

 

八重の白梅

八重の白梅(11k)

2008年01月19日 横浜市中区

真冬日が続く中、日当たりの良い場所では八重の梅が咲きだした。根岸森林公園の梅園でも、斜面のてっぺんの梅の木に八重の花が付いていた。白もあれば、紅もあった。公園の中では、ゲイラカイトを飛ばそうと頑張っている人や、運動に興じている人の間を、犬に散歩をされている人が歩いていた。

 

手のオブジェ

手のオブジェ(11k)

2008年01月18日 横浜市西区

MM21のドコモビルの東口に手のひらのオブジェが設置してある。大人の背丈ぐらいのでかい手のひらである。なぜか赤色で片方に丸い穴が開いている。この手のひらはどちらが表で裏なのかわからないので、穴が開いているのが右手なのか左手なのか不明だ。このビルの1階には他にもオブジェが置いてある。

 

MM21の夕暮れ

MM21の夕暮れ(13k)

2008年01月17日 横浜市中区

寒風がふく中で凛とした冷え込みが続いている。昨日までしばらく雲が多かった空に久しぶりに青空が広がっていた。今日の空は素晴らしく透き通っていた。そういえば、昼間は西の空に富士山が見えていた。夕方になって西の空に少々雲がかかっていたが上空は相変わらず快晴なまま。空に雲がないと放射冷却が進む。明日の朝は横浜の海端でも氷が張るところがあるのではなかろうか。

 

海辺の倉庫

海辺の倉庫(11k) 15日撮影

2008年01月16日 横浜市神奈川区(15日撮影)

コットン・ハーバーへ渡る橋の向かいにあった倉庫。岸壁ぎりぎりに建ててあって、壁から海へクレーンが突き出してとりつけてある。倉庫から船へ荷物を直接出し入れできるようになっているのだろう。格好良い。働く港の風景という感じだ。こういう光景は横浜港にありふれているはずだけど、目にするのは難しい。橋は最近できたもののようでGoogle Mapsの航空写真にはまだ写っていない。

 

綿波止場の眺望

綿波止場の眺望(10k)

2008年01月15日 横浜市神奈川区

横浜港の海に面する新顔の再開発地域が神奈川区にできている。コットン・ハーバーとかいうらしい。高層集合住宅がにょきにょきと建っていて、スーパーマーケットが一つある。他に大衆浴場が一つ。海辺には自由に入れるウッドデッキがあるらしくて、見物してきた。だけどさすがは綿波止場で絹とは一味違う。みなとみらい21からベイブリッジまで一望に180度のパノラマが開ける場所であろうが、目の前の海に建設中の道路が眺望をぶち壊していた。

 

クイーンズパークの電飾

クイーンズパークの電飾(15k)

2008年01月14日 横浜市西区

クイーンズパークの昨年の冬の電飾は評判が良かったのだろう、今年も引き続き同じような青と白の電飾で彩られている。まったく同じではなくて、2階のデッキの手すりに昨年あった雪の印が今年はなくなり、より洗練された印象をまとっている。今日は成人式の日で、みなとみらいには振袖の女性がちらほらと歩いていた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan