>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2005年 >  第48週11月21日から11月27日まで

モミジ紅葉

モミジ紅葉(18k)

2005年11月27日 横浜市中区

山手通り沿いの民家のモミジが紅葉していた。塀から溢れるように枝を伸ばしていた。できればアップをと思ったが、ズーム端にして腕を精一杯伸ばしてやっとこれだ。モミジをアップで撮るには、鎌倉に行った方が楽そうだ。山手234館のヤマモミジ(たぶん)も上半分が赤くなっており、いよいよモミジ紅葉が里に下りてきたことを知らせている。紅葉と言えば、外交官の前の庭園ではヤマザクラが赤く薄い葉をぶらさげていて、それもまた美しかった。

 

紅葉のケヤキ並木

紅葉のケヤキ並木(18k) 25日撮影

2005年11月26日 東京都渋谷区(25日撮影)

表参道のケヤキ並木の紅葉の姿。表参道は歩道の幅が狭すぎて、ケヤキがやや窮屈なのが難だと思う。のびのびと枝を伸ばしているという感じではなくて、両隣と建物側で圧迫されているようだ。車道に身を乗り出すようにして眺めてみると、ケヤキらしい枝ぶりを楽しめる。もっと木が小さいと、のびのびとした感じになりそうで、きっと植え込んだときには、今ほど成長させるつもりはなかったのではないかと想像している。

 

表参道ヒルズ

表参道ヒルズ(15k)

2005年11月25日 東京都渋谷区

ケヤキ並木の紅葉が綺麗な表参道で、同潤会アパートを建替えた表参道ヒルズの囲いが外された姿を見学してきた。ガラスとコンクリートのマッスの部分はテナント営業開始しないと雰囲気が出ないだろうから、今は無視。それよりも同潤会アパートの再生部分がどのような仕上がりになっているかの方に興味があった。蔦が絡まっていたときの雰囲気とは異なるが、確かに窓格子や床下換気口に至るまで細部は前のまんまのようだった。

 

サンセット元町

サンセット元町(15k)

2005年11月24日 横浜市中区

横浜の元町商店街通りを夕日が照らす。この通りは西南西を向いていて、狭いので、年に2回の短い間しか、赤い夕日が石畳の路面に反射しない。赤い光の中に細長く影が伸びるのも、年に2回しかない。サンセット元町と名付けてこの期間の夕方を歩行者天国にして、楽しめばよいのにと思うのだが、そういうことはしないみたいだ。通りにはクリスマスツリーとサンタさんの置物が増えていた。

 

新旧靴底比較

新旧靴底比較(14k)

2005年11月23日 横浜市自宅

昨年9月に購入した靴の中と外が擦り切れてそろそろ用を足さなくなってきたので、新しい靴を買った。前の靴の底はウレタンのようで靴底修理用のゴムの充填ができないみたいなので補修は諦めた。3千円でほぼ毎日1万歩以上歩いたので元は取れたろう。新しい靴は5千円で、撥水加工というものを選んでみた。はたしてどれぐらい効果があるものなのか。

 

夕日

夕日(10k)

2005年11月22日 横浜市港北区

夕日は快晴の日よりも空が霞んでいるときの方が映えるような気がする。新横浜から菊名まで歩いて移動している途中の横断歩道から来た道を振り返ると、ちょうど日が沈んでいくところだった。西の空が茜色に染まって綺麗だ。普段は近道の旧道を辿るのだが、歩きながら案件を頭の中で整理していたら、いつのまにか大通りを進んでしまい遠回りをしてしまった。その代わり、この素晴らしい夕日を見れたのだしと、自分を無理矢理納得させた。

 

アドバルーン

アドバルーン(8k)

2005年11月21日 横浜市西区

アドバルーンを見たのは何年ぶりだろう。ひょっとしたら10年以上ぶりかもしれない。アドバルーンは回りに高いビルが密集していると上げても目に入らない。みなとみらい21の新高島町にある商業ビルGENTO YOKOHAMAビルは原っぱの中にポツリと存在する立地だ。アドバルーンが上がっていると目に付きやすい。うまいこと考えたものだ。1周年記念だそうだ。オープンは2004年11月25日。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan