>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2015年 >  第52週12月21日から12月27日まで

横溝屋敷

横溝屋敷(18k)

2015年12月27日 横浜市鶴見区

横溝屋敷の門に年を迎える竹飾り。 松葉にナンテン、水仙の花が生けてある。 横溝屋敷が開いているのは今年は今日が最後。 モミジはすっかり葉を散らし、 皇帝ダリアが花を 2 つ開いている他は、 冬の始まりの寂しさが漂っていた。 寒さの中で遊びにくる子供達もいない。 落ち葉を踏みしめて裏の殿山に上がると、 切った枝を燃やしているところだった。 梅の花が開くまで、 殿山の広場も寂しくなる。

 

紅葉

紅葉(18k)

2015年12月26日 横浜市神奈川区

入江川の角の紅葉が12月に入っても緑色のままで紅葉が遅れていた。 12 月後半になって、 色が変わりだしたのだが、 まだ緑色の葉が残っている。 紅葉の進みが遅いらしく、 早めに色がついた葉が枝についたまま枯葉になっている。 緑の葉から紅い葉に枯れ葉まで全部一緒に揃っている。

 

冬の装い

冬の装い(18k)

2015年12月25日 横浜市西区

クイーンズ・パークの冬を装うのは雪のマークと弓引くキューピット。ここの飾りは2月まで続き、クリスマスとバレンタインデーの両方に対応できるように知恵を絞ってある。飾りの色調は昨年が好評だったらしく、今年も引き継いでいる。

 

冬飾り

冬飾り(18k) 17日撮影

2015年12月24日 横浜市中区(17日撮影)

汽車道の途中にある広場の桜の木の下に飾り付けがしてある。 球と星型を浮かべてある。 地上の星座を洒落込んでいるようだ。 その回りに蝋燭を並べる冬至のイベントがおこなわれるのだが、 昨夜は雨で今夜だけの一夜の催しになったようだ。

 

サンタクロース

サンタクロース(18k)

2015年12月23日 横浜市神奈川区

カブのはたけにサンタクロース。 赤い服来て白いヒゲがめでたい。 白い袋を担いでいる。 プレゼントを配り巡っている途中、 畑の中で一休みしているのか。 トナカイはどこかに餌を食べにでかけて別行動しているようだ。

 

リンク

リンク(18k) 17日撮影

2015年12月22日 横浜市中区(17日撮影)

赤レンガ倉庫の冬の風物詩、屋外スケートリンクはたくさんの人々に親しまれている。横浜には大きな屋内スケート場がいくつかって年中利用でき、 スケートに慣れている人が多いのだろうと感じていたのだが、 眺めていると、おっかなびっくりで、そろりそろりと滑っている人が多い。

 

くるみ割り人形

くるみ割り人形(18k) 17日撮影

2015年12月21日 横浜市中区(17日撮影)

ドイツと言えば、くるみ割り人形。 Weihnachtsmarkt には巨大なクリスマスツリーだけではなく、 これまた巨大なくるみ割り人形を飾るところもあるらしい。 赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットにも飾ってある。 まるで仏教寺院の仁王様のような扱いで入り口の左右に 2 体鎮座している。 会場のツリーの球はくるみ飾りの巨大版なのかもしれない。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan