>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2002年 >  第29週7月15日から7月21日まで

妙蓮寺プール

妙蓮寺プール(5k)

2002年07月21日 横浜市港北区妙蓮寺

夏といったら水遊び。市営プールは連日大賑わいだ。プールは妙蓮寺のスーパーマーケットOKの目と鼻の先にある。買物を終えて外に出た瞬間に子供達の歓声と消毒液の臭いに包まれる。今日は気温が33℃以上に上がったためか、プールはびっくりするほどの人数で埋まっていた。

 

帆を広げた日本丸

帆を広げた日本丸(12k)

2002年07月20日 横浜市みなとみらい21

朝、横浜からでも富士山がくっきりと見える良い天気になった。みなとみらいでは、帆船日本丸の白い帆が青空にはためいた。昼間から既に浴衣姿の人々がたくさん港に集まってきていた。夜は横浜港で花火大会。人ごみを避けて自宅ベランダから花火を楽しんだ。午後7時半から1時間、途切れることなく上がり続けた。夏だ!夏が来た!

 

六角橋ふれあい通り入口

六角橋ふれあい通り入口(10k)

2002年07月19日 横浜市神奈川区六角橋

六角橋ふれあい通りの入口は、懐かしい匂いがする。それに惹かれてつい入ってしまう。最近、汗で肌が腫れやすくなっているので、ハトムギ茶を飲むことにした。商店街の薬屋さんでハトムギ100%の茶パックを買う。それにしてもハトムギは良く効く。夕方煎じて飲んだら、夜遅くには肌の腫れが引いた。漢方薬の仲間なのに、ムギ茶そっくりの味がする。

 

赤レンガパーク

赤レンガパーク(10k)

2002年07月18日 横浜赤レンガパーク

被弾貨車がどうなったか気になり、日暮れ直前に赤レンガパークに寄ってみた。一昨日の画像の枕木やレールが撤去されていた。どうやら次の展示場所へと搬送されることになったようだ。展示中にもアフガン侵攻、中東問題が続いた。オノ・ヨーコ女史の「未来に向けての希望」と現実のギャップの大きさに、残念ながら途方にくれるしかない。

 

客船飛鳥の出航

客船飛鳥の出航(8k) 16日撮影

2002年07月17日 横浜港(16日撮影)

横浜港の散歩の楽しみの一つは大型船の入出港に出会うことだ。これは16日の午後5時半頃に新港地区の客船埠頭を出航しベイブリッジに向う飛鳥だ。世界一周クルーズ中で、ホノルルから横浜へ、横浜から神戸へ向う。良い旅路を!

 

貨車なし赤レンガパーク

貨車なし赤レンガパーク(11k)

2002年07月16日 横浜赤レンガパーク

台風7号が午前中あっけない感じで通り去って、15時過ぎには青空が広がった。横浜でも被害のニュースがあったようだ。だが、ちょっと街を歩いたぐらいでは台風が来たことがピンとこない。水溜りが残っているぐらいだ。赤レンガパークの第25週の6月19日に紹介したオノ・ヨーコ女史の被弾貨車がなくなっていた。次の展示場所が決まり移動中なのだろうか。それとも台風を避けて一時避難したのだろうか。

 

六角橋ふれあい通り

六角橋ふれあい通り(11k)

2002年07月15日 横浜市神奈川区六角橋

横浜には昔ながらの商店街が多い。ここは、自宅近くの六角橋ふれあい通りだ。東急東横線白楽駅の西口を出たところにある。旧綱島街道に平行に六角橋の交差点まで続く。古い市場の雰囲気を残りながら、若い人のやっているオシャレな店もある。ブラブラ歩くと楽しい。近くに神奈川大学があり、学生さんが中心になって毎月の第3土曜日にフリーマーケットをやっている。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan