>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2007年 >  第18週4月30日から5月6日まで

バラ

バラ(12k) 5日撮影

2007年05月06日 横浜市中区(5日撮影)

バラが咲き出した。開いたばかりで汚れていない花がすごく綺麗。

 

ノースポール

ノースポール(16k)

2007年05月05日 横浜市中区

外交官の家に隣接する庭園花壇をノースポールの白と黄色の花がわんさと覆っていた。今日は気温が上昇し、行楽地を歩く人に半袖Tシャツ姿が目立っていた。

 

シーサイドライン

シーサイドライン(12k)

2007年05月04日 横浜市金沢区

海沿いを走る新都市交通システム、横浜シーサイドライン。タイヤ走行の無人運転列車が新杉田と神奈川八景の間を運行している。沿線の大半は工業団地と倉庫街になっている。今日は風が強く、海岸近くの道を歩いていると、あちこちが笛のように音を立てたり、トタンがバタバタと鳴っていた。用事の帰りにベイサイドマリーナに寄ってみたら、マリーナ内に停泊しているクルーザやヨットの中でバーベキューしている人が何組もいた。

 

みなとみらい

みなとみらい(10k)

2007年05月03日 横浜市中区

大型連休後半に突入しビジネスビルが暗くなった。代わってホテルに灯りが増えていた。散歩にでかけたのは昼間の喧騒を避けて夜8時を回った辺り。それでも、みなとみらいについた9時頃、カップルがぞろぞろ歩いていた。

 

チューリップ花絵

チューリップ花絵(16k) 4月30日撮影

2007年05月02日 横浜市中区(4月30日撮影)

チューリップの花を板に並べて絵を描いたり、文字を書いたりしてあった。10日前の桜木町で、バラの花を使って似たようなことをしていたが、あれよりも板の大きさが小さい。移動式になっているようで、昼間は通りのまんなかに、夜には隅に寄せてあった。

 

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜(16k) 4月29日撮影

2007年05月01日 横浜市都筑区(4月29日撮影)

一昨日、鶴見川の土手を遠足して、ららぽーと横浜まで歩いてきた。この春にオープンした大型ショッピングモールのララポート横浜は、なんとも形容しづらい建物だった。チープな感じはない。ゴージャスでもない。しかも、うきうきする感じを受けない。空港の中を歩くような機能性優先な雰囲気で、うきうきするような感じを受けない。どうも、空間の広さと関係ありそうな気がしたが、意匠の演出のせいなのかもしれない。

 

夕日にマリンルージュ

夕日にマリンルージュ(11k)

2007年04月30日 横浜市中区

夕日にマリンルージュ。今日の大桟橋は大型客船が横付けしていなかったのに、大勢の人がぶらぶらしていた。さすが連休中。大桟橋だけでなくミナト横浜には人があふれていた。大桟橋の天井広場はみなとみらい21の高層ビルへ日が沈んでいくのを眺めるには絶好の場所だ。空と海面が染まっていくのを楽しんでいると、サービスのように向かいの赤レンガ倉庫の埠頭に遊覧船マリンルージュがすべりこんできた。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan