>  トップ >  手ブレ口ブレ >  2010年 >  第14週3月29日から4月4日まで

客船コスタ・クラシカ

客船コスタ・クラシカ(12k)

2010年04月04日 横浜市中区

イタリアの客船「コスタ・クラシカ」が大桟橋にやってきた。舷に一面、円窓が並んでいて芸術作品を思わせる造形になっている。煙突は黄色で3本。ブリッジの背に巨大なガラスの円筒がついている。ラウンジかレストランなのだろう。インテリアはモダンアートになっているそうだ。巨大な船で、大桟橋の屋上から全貌を撮るのは無理だった。

 

三ツ沢公園の桜

三ツ沢公園の桜(15k)

2010年04月03日 横浜市神奈川区

三ツ沢公園と隣接する富顕寺市民の森のソメイヨシノが花見してくださいと人々を誘っていた。夕方のまだ日が高い時間から桜の樹の下で、ピクニックやら宴会やらが始まっていたようだ。

 

反町公園の夜桜

反町公園の夜桜(15k)

2010年04月02日 横浜市神奈川区

真新しいスーツに身を包んだ男女グループが歩道を埋める酒臭い横浜駅周辺を抜け出して、しばらく歩くと右手に桜が闇に沈んだ幸が谷公園が見える。さらに歩くと、反町公園で、公園をとりまくように植えてある桜がこれまた闇にたたずんでいる。昼に雨が降ったせいか、花見をする人は一人もいない。静かなものだ。街灯の近くだけ白く花が宙に浮かんで枝ごと風に揺れていた。

 

幸が谷公園の桜

幸が谷公園の桜(18k)

2010年04月01日 横浜市神奈川区

強風が吹き荒れる中、桜が満開を迎えた。幸が谷公園の満開の桜の下には、夕方には、足の踏み場の方が少ないほど青色ビニールシートが敷き詰められて、その上には折りたたみ机が並べられていた。風が砂を吹き上げるのを防ぐためだろう、ビニールシートの周囲の地面に水を撒いた後があった。どこも、本格的な宴会場になっていた。会社の新入社員歓迎会も兼ねているのかもしれない。

 

ユザワヤ横浜店

ユザワヤ横浜店(15k)

2010年03月31日 横浜市西区

主婦のお手芸の素材小売大手のユザワヤが横浜店を始めた。横浜ベイクォータに隣接するビルの5階と6階を占めている。ユザワヤというと、蒲田の本店がそうだが、看板による自己主張が強いのが特徴だ。横浜店はどうなるのかと思っていたら、景観規制のためか正面にでかでかとユザワヤここにありの看板が出てなかった。それでも、ビルの側面の窓に大きく店名を掲示するところは、ユザワヤらしいと思う。

 

客船サンプリンセス

客船サンプリンセス(10k)

2010年03月30日 横浜市中区

名詞に性別がある西洋の言語では、船は決まって女性名詞だ。それもあるのか、客船の多くは女性を表す名前がついているものが多い。今日、大桟橋に接岸していた「サン・プリンセス」もそうで、煙突の両側に長い髪をたなびかせた女性の顔のシルエットが描いてあった。あちらこちらでローラをもったお仕えの者共が外壁に張り付いてペンキ塗りのお化粧直しをしていた。

 

反町公園のサクラ

反町公園のサクラ(15k)

2010年03月29日 横浜市神奈川区

横浜駅から反町公園にかけてヨメイヨシノが多い。ほとんどの樹はまだ五分咲きにも達していないけど、本数が多いと中に一足早く満開になっている樹が混じっている。反町公園に1本、そんな樹があった。

 

MIZUTANI Tociyuki at Kanagawa-Ku, Yokohama-City, Japan